チョコレートプラネット

チョコレートプラネットに最近ドハマリしている。 チョコプラは器用なので明確にどちらがボケ/ツッコミということはなく、どちらのパターンのネタもある(両方ボケもある)のだが、私が特にハマっているのが、松尾が壊れるパターンのネタである。 これとかほ…

宇宙飛行士選抜試験

大好きな本の紹介をしよう。 こちらである。 就職活動をしているひと、転職を考えているひと、キャリアについて考えているひと、生き方を模索しているひと、もっと言えばすべての人に読んでもらいたい。 宇宙飛行士の選抜試験という戦いのフィールドで測られ…

欲望渦巻くふるさと納税

今年のふるさと納税もそろそろ期限が近づいて来ている。 いつ時点の年収が対象? 私は、ふるさと納税の年収はいつの年収から計算されるか毎年わからなくなり、毎年ググっている。→「ふるさと納税 年収 いつ」 要はふるさと納税の限度額はいつの年収を対象に…

WHERE 1 = 1

SQL

WHERE 1 = 1について、SQL初心者だと、パッと見たときに「なんだこれは、なにかテクいことしてるけど、何しているかわからない」となりがち。何度か聞かれたことがあるのでメモとして残しておく。 端的にメリットを述べると、 「WHERE 1 = 1」と書いてしまえ…

OUTPUT大全・・・

自分の苦手なことの1つがOUTPUTである。自己紹介とかこの世から無くなって欲しいくらい苦手である。 諸説によると理想的なInput:Outputの比率は3:7とのことらしいが、私の場合は大分Inputに寄り過ぎていて、9.5:0.5くらいな気がしていた。 私も当然Outpu…

ホモ・デウス

ホモ・デウスを読み進めている。読書における時間的コストがかかりそうだったのでこれまで読むのを遠慮していたが、それ以上に内容が自分の興味をそそるものだったので遅ればせながらとうとう購入してしまった。 自分の琴線に触れた部分などを読書記として追…

英語をしゃべるにあたっての梃子表現

最近アマゾンプライムに登録したのだが、prime readingというサービスがついており、何冊かの本が無料で読めるという。そこで読んでみた本がこちら。 「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!」 さらっと内容をまとめると以下 釣…

【TOEIC】1.5ヶ月で415→825にした方法

とりあえず点数だけ欲しかった時期があって、1.5ヶ月で415→825点にしたことがある。825点をただ点数だけとってもあんまり意味ないし900点も目指せる気全然あったけどこれ以上点数だけにこだわるのは意味ないと思って勉強やめた。 900点はTOEICのコツ掴んで勉…

リレーショナルデータベースの世界

リレーショナルデータベースの世界 仕事でRDB触っている(触ることになった)初心者は必読。中身を知ることで指数関数的に上達する http://www.geocities.jp/mickindex/database/idx_database.html 特に学ぶべきはRDBを扱う上での「お作法」「やったらダメな…

微分積分を動画にて学ぶ

今月のNewtonでは、微分・積分が特集されていた。 これは確かに考え方が身につく保存版かもしれない。綺麗なイラストとともに紙面という大画面で解説されると学習してみようという気にもなる。 で、これもまさかと思いyoutubeを調べてみたが、やはり良い動画…

アメリカの国立公園行きたい

行きたい。1週間くらいキャンプして満喫したい。地球の歩き方も買ってしまった。 特にヨセミテ。(これはAppleさんのイメージ戦略がだいぶ刷り込まれている結果だろう。 ) www.instagram.com いきたみが深い。 www.instagram.com 現在進行系のプロジェクト…

pandasの学習 on youtube

pandasの勉強法 これもyoutubeに良い動画があった。わかりみが深い。 英語だが、聞き取りやすい英語なのと実際にコード書きながらなので英語そこまでわからなくてもエンジニアなら理解できるんじゃないだろうか。実際この人すごい丁寧で教えるのうまい(気が…

Pythonもとい独学プログラマー入門

機械学習をするにはprogramming skillは当然だがMustで必要である。 私は全くのprogramming初心者というわけではなく、というかこれでも約4~5年前まではプロとしてcodingしていた訳ではあるが、(当時はVB.netで開発を担当していた。)ただそこから全くcodin…

youtubeによる英語学習

ここ最近、youtubeによる英語学習が有効ぽいという仮説のもと、youtubeで英語学習動画を視聴している。 食事中や移動中・歯磨き中など、手が動かせない時の必需品。(強いて言えば課金するのでダウンロードできるようにしてほしい。) 以下、良さげな動画・…