2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホモ・デウス

ホモ・デウスを読み進めている。読書における時間的コストがかかりそうだったのでこれまで読むのを遠慮していたが、それ以上に内容が自分の興味をそそるものだったので遅ればせながらとうとう購入してしまった。 自分の琴線に触れた部分などを読書記として追…

英語をしゃべるにあたっての梃子表現

最近アマゾンプライムに登録したのだが、prime readingというサービスがついており、何冊かの本が無料で読めるという。そこで読んでみた本がこちら。 「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!」 さらっと内容をまとめると以下 釣…

【TOEIC】1.5ヶ月で415→825にした方法

とりあえず点数だけ欲しかった時期があって、1.5ヶ月で415→825点にしたことがある。825点をただ点数だけとってもあんまり意味ないし900点も目指せる気全然あったけどこれ以上点数だけにこだわるのは意味ないと思って勉強やめた。 900点はTOEICのコツ掴んで勉…

リレーショナルデータベースの世界

リレーショナルデータベースの世界 仕事でRDB触っている(触ることになった)初心者は必読。中身を知ることで指数関数的に上達する http://www.geocities.jp/mickindex/database/idx_database.html 特に学ぶべきはRDBを扱う上での「お作法」「やったらダメな…

微分積分を動画にて学ぶ

今月のNewtonでは、微分・積分が特集されていた。 これは確かに考え方が身につく保存版かもしれない。綺麗なイラストとともに紙面という大画面で解説されると学習してみようという気にもなる。 で、これもまさかと思いyoutubeを調べてみたが、やはり良い動画…