Pythonもとい独学プログラマー入門

機械学習をするにはprogramming skillは当然だがMustで必要である。

私は全くのprogramming初心者というわけではなく、というかこれでも約4~5年前まではプロとしてcodingしていた訳ではあるが、(当時はVB.netで開発を担当していた。)ただそこから全くcodingをしない期間が空いたため、再び一から学び直そうという気になっていた。

Amazonで評価の良い書籍を物色していると、この本に行き着いた。 

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

 

購入して進めて見ると、なるほどこれは評価の高い理由も頷ける。実際に手を動かしながら頭を使いながら進めるし、pythonだけでなくprogrammerとはなんぞやというところまでまとまっている。

よくありがちな初心者向けに教えてあげるぜ的なノリではなく、筆者自身が独学で学んだからこそ一緒に学んでいるような気分になれるところがお気に入りポイント。 

 

おまけでエモいのは、本の筆者のコードの冗長な箇所やいまいちいけてない変数名などを日本語の訳者があとがきてきなpartで修正していたところ。「筆者は独学ゆえに粗さがある」とか言いながら。そういうの、貪欲で良いと思います。

 

表紙がなんかうるさくていけてないと感じたので買うのを少し躊躇したが、内容は折紙付。(カバーを外すと結構外観もいけてる)おすすめ。

そしてpython簡単でわかりやすい。みんなやろうぜ。