微分積分を動画にて学ぶ

今月のNewtonでは、微分積分が特集されていた。

これは確かに考え方が身につく保存版かもしれない。綺麗なイラストとともに紙面という大画面で解説されると学習してみようという気にもなる。

 

で、これもまさかと思いyoutubeを調べてみたが、やはり良い動画が転がっているようだ。

www.youtube.com

普通に予備校の動画学習かと思うクオリティ。

最近はベテラン塾講師の方なんかがYoutuberやっているので、学ぶのに困ることはない。

 

www.youtube.com

この人の動画が本当にくせになる・・・

 

動画は時間あたりの学習コストが高いと一部では囁かれているが、何かを初めて学ぶ時 or 語学を学ぶ時などはテキストで学ぶよりもはるかに効率的に感じる。